MCTオイル入りの即席グリーンスムージーであっという間に2キロやせた

先月、久しぶりに体重計に乗ったら2キロも太っていて驚きました。

運動量の少ない(座りっぱなし)の仕事を続けていたから、意識して食事のカロリーを抑えていたのですが、それでも太ってしまった…。
自分では気をつけていたのだけど、まだまだ
運動で消費するカロリー < 食事で摂取するカロリー
だったのかなorz


しかも更年期に入ってから、すご~く太りやすく痩せにくい体になり、代謝の悪さを実感しています。

運動量を増やさなきゃ!と、夕方に娘とウォーキングしたり、自宅でエクササイズをしたりしましたが、増えた体重がびくともしない。
昔はちょっと頑張っただけですぐ痩せられたのに~(泣)

(年を取るほど自己管理が重要!)


やけくそになって、朝食に固形物を摂るのをやめ、代わりに即席グリーンスムージーにMCTオイルを加えて飲むようにしたら…
あらあら?
2週間ほどで2キロスルッと痩せられました♡




【豆乳+青汁+MCTオイル】

そのグリーンスムージーの材料はこちらです。

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MCTオイル→Nature's Way, ココナッツのMCTオイル (474 ml)

青汁→Paradise Herbs, ORAC-エナジーグリーン、3.2 oz (91 g)

生協で買った「果実と野菜のスムージー」

豆乳飲料→しみ込む豆乳
(過去記事→ 本当にバストアップした、抹茶味のおいしい豆乳飲料


野菜とか果物とか一切入れていません。
しみ込む豆乳飲料だけではちょっと液体の量が少ないので、牛乳を足しています。
エナジーグリーンは付属のスプーン1杯、生協のスムージーは1パック、MCTオイルは適当にぴゅーっと。
ハンディミキサーで攪拌して出来上がり。

20170819225216ac2.jpg

とっても美味しいです!


エナジーグリーンは抗酸化力がハンパなく高くて身体に良いのですが、ハンパなく美味しくない(笑)
でも、甘い生協のスムージーとしみ込む豆乳飲料と合わせることで、マズさがゼロになり、おかわりできるほど美味しく飲めます。

生協のスムージーパウダーは健康食品というより、おやつジュース的飲み物。単に味の調整として入れています(だから他のものでもOK)。
本当は、ダイエット的には甘いスムージーパウダーは不要! でも私はそこまで糖質制限にこだわっていなくてストイックになれないから、飲みやすさと満足度優先で足しています。

MCTオイルは、初めての人が一度にたくさん摂るとお腹がゆるくなることがあるらしいので、出し過ぎないように気をつけています。いまのところ、ゆるくなったことはなく快調です♪




【痩せる油、MCTオイル】

MCTオイルは、ココナッツオイルのさらに上を行く燃焼系オイルです。

MCTオイルとココナッツオイルに含まれている中鎖脂肪酸は摂取後の分解が早く、エネルギーとして素早く使うことができるので、他の脂肪酸に比べ脂肪になりにくいという利点があります。
さらに、
・代謝を促す
・身体に蓄積された脂肪を分解して排出する働きがあある
・身体が余分な脂肪や糖を吸収しなくなり、エネルギーを消費しやすくなる
といった理由でダイエット効果が期待できます。

ココナッツオイルの場合、中鎖脂肪酸が含まれている割合は約6割ですが、MCTオイルは100%
だからいまMCTオイルがもてはやされているのです。

こんな話を聞くと料理に使う油を全部MCTオイルに変えたくなりますが、MCTオイルは加熱に向かない油です。ドレッシング代わりにしたり、料理の仕上げにかけたり、飲み物に混ぜたりなど、加熱せずそのまま摂取するのがお約束。

反対に、ココナッツオイルは熱に強いので炒め物にもOK。
独特の香りが気になるのなら、香りを取り除いたタイプが使いやすくておすすめです。
  ※我が家の定番!→Jarrow Formulas, オーガニック, ココナッツオイル, 16 オンス (473 g)

両方をうまく使い分けることでダイエットの効率が上がりそうです⤴




MCTオイルと言えば!この本流行りましたよね~。


シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

これに出てくる完全無欠コーヒーが効率よく痩せられると評判だから、トライしてみようと思ったのだけど、必要な材料のうちの一つ、グラスフェッドバターが高過ぎて腰が引けてしまい(笑)、いまだ試さず、です。

グランフェルマージュ バイオ・グラスフェッドバター 無塩 250g

作り方は簡単。
コーヒーに、無塩バターとMCTオイルを大さじ1~2杯混ぜてしっかり攪拌させるだけ。

コーヒーは、豆を挽いて作るのがベストですが、ドリップコーヒーで代用してもいいかと…。
無塩バターは、オーガニックのグラスフェッドのバター。これは妥協しないほうがいいみたい。

がつんとダイエットしたい方はお試しくださいね。


私はそこまで頑張れないから、スムージーに混ぜてゆるゆるダイエット。
(マルチビタミンサプリも一緒に飲んでいます)
朝食をこれに置き換えるだけでもずいぶん違いますよ。
油を加えることで空腹になりにくく、お昼まで我慢できます。


ただ…2キロ減った後はそれ以上なかなか落ちなくて。
運動量を増やして、本格的に糖質制限しようかと悩み中…。


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